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Q&A
Q:フェンスの設置をお願いしたいのですが、可能でしょうか?
A テナント様がリクエストされるのであれば弊社はそのように対応させて頂きます。しかし設置に必要な費用はテナント様でご負担頂くことになりますので、その点はご了承下さい。その他、「ブラインドのデザインが好みではないので交換して頂けますか?」などのご要望も同様にテナント様サイドでの費用負担をお願いすることになります。
Q:カーテンの設置を希望したいのですが、設置しても宜しいでしょうか?
A 弊社ではブラインドはご用意しますが、さらにカーテンをご希望になられる方はお客様ご自身でお買い求め頂いております。お近くのスーパーマーケット(SEARSやWAL-MARTなど)やホームセンターならお安く手に入ります。なお、カーテンを設置された場合、ご退去の際には、設置されていた弊社のブラインドを取付け、入居時と同様の状態に戻して下さい。
Q:家がやや暗いのですが照明の追加工事は出来ますでしょうか?
A 基本的に照明の追加工事は出来ません。日本の家に比べると若干家の中が暗く感じられることがございます。暗さが気になるようでしたらランプ、スタンドなどの照明器具をご購入下さいませ。照明器具は家具店では少し高めですので、スーパーマーケットでご購入されることをお勧め致します。
Q:支払った保証金はどうなるのでしょうか?
A 保証金は、ご退去後物件の修復作業でかかった費用を差し引いてご返還致します。弊社では敷引は一切ございません。ご退去後掃除を丁寧に行って頂き、弊社が依頼する掃除業者が通常のクリーニングのみ行う場合は、保証金を全額返還させて頂くこともございますが、一般的には保証金の50%程度はエクストラクリーニング費用として充当させて頂くことが多くございます。破損・汚損の状態次第で、保証金を超えて修理金を請求させて頂くこともございますのでご注意下さい。
Q:壁などに額をかけたりポスターを貼ったりしてもかまいませんか?
A そのために釘や画鋲の穴があくのは一般の日常生活レベルの範囲で、していただいて結構です。重い額をかけられる場合はできるだけ間柱に釘を打ち込むようにして下さい。
Q:日本語の衛星放送を受信したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?
A 日本語の衛星放送受信をご希望される際、原則として弊社の許可が必要です。日本語放送の会社に弊社(物件所有者)が署名すべき所定の書式がありますので、 書面を弊社までファックス下さい。ファックスを受け取り次第弊社署名欄にサインをし、テナント様にご返送させて頂きます。その際、弊社でもテナント様に 衛星放送受信許可に関する承諾書をご用意しております。承諾書には万一何らかのトラブルが発生した場合、テナント様が金銭的・道義的・その他一切の責任を負う という内容の文面が記載されております。万一TV会社とテナント様との間で何らかのトラブルが発生した場合は、テナント様にてその責任をご負担頂きますので宜しくお願い致します。 また、ご退去時には原状回復義務の観点から衛星アンテナの撤去をお願い致します。
Q:子供が内側から鍵をかけた場合、外から開ける鍵はどこにあるのでしょうか?
A 現地管理人がスペアーキーを持っております。管理人までご連絡くださいませ。
Q:浄水器のカートリッジを交換したいのですが、カートリッジはどこで入手できるのでしょうか?
A 浄水器本体のご提供及びカートリッジの交換はサービスの一環とさせて頂いておりますので、弊社で交換させて頂いております。管理人の事務所に在庫を置いておりますので、 浄水器の本体が無い場合やカートリッジの交換をご希望される場合は、管理人までお問い合わせ下さい。
*一部取り付けが出来ない蛇口もございますので、ご了承下さい。
Q:管理人と連絡が取れない場合(もしくはずっと前から連絡しているのに管理人より連絡が返ってこない場合)はどうしたら良いでしょうか?
A 弊社までEメールもしくはTel、Faxにてご連絡下さい。弊社から管理人に連絡を致します。
Q:不明な請求書が届きましたが、破棄しても宜しいでしょうか?
A ご自宅に見たこともない不明な請求書が届きましたら、現地管理人事務所または弊社大阪事務所までファックスして下さい。 弊社が支払うべき請求書が管理人の事務所に届かず、直接テナント様宅に届いてしまうケースがあります。必ずご連絡下さい。
Q:HOA(=Home Owners Association)から町内会費の支払い通知書が届きました。支払いはどうなるのでしょうか?
A 町内会費は発生する地域としない地域がございます。賃料の中には町内会費が含まれておりませんので、発生する地域につきましては弊社の契約書上、テナント様にお支払い頂いておりますのでご了承頂きたく思います。町内会費ですが、主にゴミ処理・除雪作業などが含まれることと思います。通常発生する場合はコミュニティーよりレターが送付されることになっております。今までは発生していなかったのに突然町内会費が発生してしまうケースも中には見られるようです。 また、コミュニティーにより年毎に町内会費がアップしていくケースもございますのでご了承下さい。
Q:水漏れなどが発生したのですが、誰にコンタクトを取れば宜しいでしょうか?
A 緊急事態が発生した場合は至急管理人または弊社大阪事務所まで連絡をして下さい。異常事態・破損箇所・水漏れなどがあるにも関わらず管理人に対し長期告知を怠った場合は、テナント様にも責任があると見なし、修繕費の一部をご負担して頂くことがあります。必ず管理人もしくは弊社までご連絡下さい。
Q:ストームが発生したせいで、屋根の一部やガレージがダメージを受けてしまいました。どうしたら宜しいでしょうか?
A 管理人もしくは弊社までご連絡をお願い致します。弊社では建物に保険をかけています。ストームなどの自然災害によるダメージは保険が適応されますので、必ずご連絡をお願い致します。後日修理業者を派遣させて頂き、修理をさせて頂きます。
Q:建物の設備追加・仕様を変更することは可能でしょうか?
A 基本的に一旦賃料が設定された後の追加設備・仕様変更については、賃料アップにつながります。もしくはご自身でご負担して頂く形になりますが、必ず事前にご相談をお願い致します。
Q:電球が切れた場合どうしたら宜しいでしょうか?
A 部屋などの通常の高さにある電球につきましてはお客様ご自身でお近くのスーパーマーケットやホームセンターでお買い求め頂き、ご自身での交換をお願い致します。ハシゴなど特別な道具を使用しないと手の届かない場所にある電球に関しましては現地管理人にご連絡頂ければ電球の交換をさせて頂きます。
Q:電気系統の調子がおかしい場合はどうしたら宜しいでしょうか?
A まずブレーカーのスイッチがONになっている事をお確かめになられた上で、直に現地管理人もしくは弊社までご連絡下さい。
Q:トイレが詰まりました。どうしたら宜しいでしょうか?
A 日本でもよく使われておりますが、トイレ用の吸引カップ(半球状のゴムに柄がついたもの)の先の部分を便器の穴に当てはめ、ゆっくりと押し、引き上げる時には勢い良く力を入れて下さい。これは水がある状態で対応しないと効果がありませんので、水が引いておりましたら、バケツなどで水を入れ、吸引カップの上ぐらいまで水をためてから始めてください。バケツで水を入れて吸引カップを使用する場合は(吸引カップは水が飛び散らないような構造とはなっておりますが)念の為、ビニール袋やポリ袋などをかぶせて作業をすることをお勧めいたします。詰まりが直ったあとは、バケツなどで少しずつ水を流しスムーズに流れるのを確めてからハンドルをまわすようにして下さい。それでも問題があるようでしたら現地管理人もしくは弊社大阪事務所までご連絡下さい。後日、修理業者を手配し修理に伺います。
Q:カーペットから針のようなものが飛び出しているのですが、どうしたら宜しいでしょうか?
A 階段部分の端や壁際の所に沢山の針状の鋲がついた器具を取り付け、その器具に引っ掛ける形でカーペットは固定されています。 カーペットの毛足をとりまとめている部分の厚みがあるため、通常は鋲が浮き出る事はありませんが、端や壁際で強く踏んだり飛び跳ねたりすると、その瞬間の加重によって鋲が突出して怪我をする可能性があります。そのため、カーペットの端や際部分を強く踏まないようにご注意下さいませ。万が一、カーペットから鋲が明らかに飛び出している場合は、危険ですので早急に業者を手配致します。現地管理人もしくは弊社大阪事務所までご連絡下さい。
Q:ガレージの開閉がスムーズにいかないのですが?
A ガレージドア下のセンサーに障害物(蜘蛛の巣など)があると自動開閉できなくなります。まずはセンサー付近を確認して頂き、それでも問題が解決しないような場合は現地管理人もしくは弊社大阪事務所までご連絡下さい。
Q:乾燥機で洗濯が乾きにくいのですが?
A 乾燥機のフィルターの汚れを確認して下さい。乾燥機のフィルターはこまめに掃除をしないと故障の原因にも繋がります。フィルターに問題がないのに乾燥状態が悪いようでしたら、現地管理人もしくは弊社大阪事務所までご連絡下さい。修理業者を手配致します。